食いしん坊バードの料理ブログ

kuishinbou_birdの料理ブログ

気まぐれのお料理と食べ歩きブログです。

107.鶏ももとじゃがいもの甘辛煮

材料3〜4人分
鶏もも肉                   250g
じゃがいも               大3個
★醤油                      大さじ2
★みりん                   大さじ2
★料理酒                   大さじ2

★砂糖                       大さじ2

塩コショウ適量

出汁                          150CC

 

下ごしらえ

.じゃがいもは洗って皮を剥き、適当な大きさに
切り、水に晒しアク抜きをする。

 

.鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、柔らかくする為、お酒につけて揉みこみ2.3時間冷蔵庫へ。気にならない方はそのままでもOK

 

1.じゃがいもは600wで3分間レンチンしておく。少し火を通すのが目的。この段階では柔らかくなるまでレンチンは不要。

2.フライパンに油を引き、鶏もも肉を皮目を下にして入れて塩コショウして焼きます。

f:id:kuishinbou_bird:20230908102200j:image

皮にパリッと焼き目がついたら裏返してじゃがいもを入れます。写真撮り忘れましたm(__)m

3.
じゃがいもに油が廻ったら、だし汁150ccを加え5分間程煮て、アクを取ります。

f:id:kuishinbou_bird:20230908102222j:image


4.アク抜きが終わったらザッと混ぜ★の調味料をいれます。
少し甘めが好きな方は調味料を調整して下さい。

 

f:id:kuishinbou_bird:20230908102522j:image

 

5.
火を少し強めてキッチンタオルで落し蓋をして煮詰めます。

 

f:id:kuishinbou_bird:20230908102844j:image

 

水分がある程度までなくなったら、落し蓋を外し、全体に絡めて完成です。

 

f:id:kuishinbou_bird:20230908101647j:image

※あまり混ぜすぎるとじゃがいもが崩れるので注意!