食いしん坊バードの料理ブログ

kuishinbou_birdの料理ブログ

気まぐれのお料理と食べ歩きブログです。

52.滑らかなマッシュドポテト

f:id:kuishinbou_bird:20210126185332j:image

 

材料(作りやすい分量)

じゃがいも(男爵)…大3個(500g)
バター…100g
牛乳…100ml(1/2カップ)
生クリーム…100ml(1/2カップ
塩…小さじ1
白こしょう…適量

 

①じゃがいもを水から30~40分茹でる

じゃがいもは皮つきのまま鍋に重ならないように入れ、たっぷりの水を入れて中火にかけます。グラッとひと沸きしたら弱火にして30~40分茹でます。

 

②じゃがいもが熱いうちに皮をむいて、つぶす

今回のレシピで一番大切なのは、じゃがいもを冷まさないことです。

 

③じゃがいもにバターを加え混ぜ、水分を飛ばす

つぶしたじゃがいもを少し大きめの鍋に入れ、弱火にかけて温めながら粉ふきいものように水分を飛ばし、10g~20gずつ切り分けたバターをのせてじゃがいもの余熱で溶かします。

④別の鍋で牛乳、生クリームを温め、じゃがいもに練り込む

最後までじゃがいもを冷まさないよう、牛乳と生クリームを沸騰させない程度に温め、3回に分けてじゃがいもに加える。そのつど、ヘラでよく混ぜてじゃがいもになじませる。

 

⑤塩、白こしょうを加えてさらに練り込む

じゃがいもがなめらかになり、ヘラにまとわりつかなくなるまで練り混ぜたら完成!