食いしん坊バードの料理ブログ

kuishinbou_birdの料理ブログ

気まぐれのお料理と食べ歩きブログです。

69.鶏ムネ肉と玉ねぎのサラダ

f:id:kuishinbou_bird:20210429171434j:image

 

材料(材料(4人前位))
新玉ねぎ : 1個
鶏むね肉 : 1枚
にら : 6.7本
片栗粉 : 約大さじ2杯
練り胡麻かアーモンドバター(無糖) : 大さじ1杯
合わせ調味料
薄口醤油 : 大さじ1杯
お酢 : 大さじ2~3杯
砂糖 : 大さじ1杯
ゴマ油 : 小さじ1杯

 

手順1.むね肉を細切りする

手順2.袋で片栗粉をまぶす

ビニール袋をに片栗粉を大さじ2杯入れ、カットした鶏肉を入れて空気が入った状態で口を絞って持ち、袋を振って粉をまぶします。


手順3.サッと茹でる

大きめの鍋にお湯を沸かします。沸騰したら火加減を中火弱におとして、粉をまぶした鶏肉を入れて茹でます。

※片栗粉でとろみがつくと、お湯が溢れやすくなる為要注意。

 

手順4.冷水で冷やす

冷水か氷水に茹であがった鶏肉を入れて軽くぬめりを取る。

 

手順5.ニラを切る

ニラは約6.7本でOKです。食べやすい5cm位のサイズにカットして下さい。
手順6.ニラを湯通しする

ニラは沸騰したお湯をくぐらせる程度に湯通ししたらすぐにお湯からあげて下さい
手順7.玉ねぎをスライスします


手順8.練り胡麻かアーモンドバターを練る

練り胡麻かアーモンドバターを使用します。(お好きな方で)どちらもお酢や醤油と混ぜると固まってしまう性質の為、先に倍量のお湯でしっかり溶いて練ります。


手順9.調味料を合わせる

手順8と合わせ調味料の材料を混ぜ合わせてドレッシングを作ります。先にごま油以外の調味料を混ぜて最後にごま油を入れて更に混ぜて下さい。


手順10.ボールに材料を入れる。

冷やした鶏肉や茹でたニラはしっかり水気を切って置いて下さい。ボールに玉ねぎと一緒に全ての材料を入れます。

 

手順.11調味料と具材を合わせる

混ぜた調味料と具材を混ぜて少し置いて馴染ませたら完成です。