食いしん坊バードの料理ブログ

kuishinbou_birdの料理ブログ

気まぐれのお料理と食べ歩きブログです。

70.茶碗蒸し

f:id:kuishinbou_bird:20210510190105j:image

 

材料(4人分)

 

卵 2個

和風出汁 卵の3倍の量(容量の3倍)

例            卵2個 120mlの場合

                                120×3=360ml

塩               小さじ    1/4

 

<具>

鶏もも肉                   20g

      ※塩少々(分量外)で下味をつけ、出てきた

水分をキッチンペーパーで拭き取っておく。

 

かまぼこ                    4枚

シイタケ(薄切り)       4枚

 

1.卵の容量を量る

 

2.卵をボウルに移してよくほぐす

    (決して泡立てない)※ブツブツした「す」

                                      が入る為

 

3.卵の3倍の出汁を混ぜ合わせる

     (人肌程度に冷ましてから)

 

4.卵液をザルやこしきでこす

     ※残った卵白は取り除く

     (表面に泡が残った場合は、ライター等で

       火を近づけると消えます)

 

5.耐熱容器に具材を入れる

      (具材は卵液の1/5程度)

 

6.卵液を器の8分目まで入れる

      (泡立たない様に静かに入れる)

 

7.アルミホイルで蓋をする

 

8.蒸気の立った蒸し器に入れ

     強火で3分弱火で7分、合計10分加熱する

 

9.火の入り具合は器を傾けてチェック

   ※傾けた時に汁が濁っていたら加熱不足

   なので、更に加熱

 

10.汁が透き通ったら完成

 

れしぴはミツバですが、青みはほうれん草にしました。具は好きなもので作ってみて下さい

 

とても美味しい茶碗蒸しです。是非どうぞ!

 

ではでは。(^^)/