食いしん坊バードの料理ブログ

kuishinbou_birdの料理ブログ

気まぐれのお料理と食べ歩きブログです。

23.豚肉の粕汁

 

f:id:kuishinbou_bird:20201201152626j:image

 

材料

 

ほんだし   1袋

酒粕     1枚(約80g)

味噌                  大さじ8

 

豚肉     100g

大根     1/2本

人参     1/2本

コンニャク  1/2

油揚げ    1枚

 

塩                      少々

醤油                   大さじ1/2〜1

 

大根、人参は銀杏切り、コンニャク、豚肉は食べやすい大きさに。

作り方

1. 酒粕は細かめにし、ボウル等で1/2カップのぬるま湯ですり潰し、ペースト状になったら、味噌を混ぜ合わせておく。

 

2. 出汁...水6カップほんだしを入れ.具を全て入れ、中火で煮る

 

3. 煮立ってきたら、アクをすくいとり、具材が柔らかくなるまで煮る。

 

4. 具材が柔らかく煮えたら火から降ろし、

    (1)で合わせた酒粕と味噌をゆっくり溶かす。

 

5.醤油、塩で味を整える。

 

6.器に盛り、刻みネギ、お好みで七味唐辛子

   を振り入れ出来上がり。

 

寒くなってきたら、うちではチョクチョク作ります。暖まりますよ!(^_^)ノ