食いしん坊バードの料理ブログ

kuishinbou_birdの料理ブログ

気まぐれのお料理と食べ歩きブログです。

60.明太しらたき

f:id:kuishinbou_bird:20210219185345j:image

 

白滝           300グラム
明太子(大きめ)                      2腹
酒            大さじ1
白だし          大さじ1
醤油           小さじ1
油            大さじ1
 

 

作り方


1
沸騰したお湯で白滝を2~3分茹でます。
※このひと手間で臭みをとってプリっと仕上がります

2
白滝をざるにあげお湯をきり、好みの長さに切ります。
私は長めが好きなので300グラムをだいたい6等分に

3
明太子の身を包丁の背で削ぎます。皮も細かく刻んで使います。


4
フライパンに油を熱して白滝を入れ、水分が飛ぶまでよく炒めます。

5
水分が飛んだら、中火で酒→白だしを加え白滝となじませます。そこへ明太子を入れて良く混ぜて下さい。仕上げに醤油をたらして

6
出来上がりです!
明太子はお好みの固さで~生っぽい方が良い方は火を止めてから明太子を混ぜて下さい。

 

※明太子パスタと違い、和風であっさり。

これはこれで美味しいです。

 

ではでは。(*゚▽゚)ノ