食いしん坊バードの料理ブログ

kuishinbou_birdの料理ブログ

気まぐれのお料理と食べ歩きブログです。

13.スイートポテト

f:id:kuishinbou_bird:20201112182850j:image

 

 

スイートボテト                 5個分(300g)

 

材料

 

サツマイモ                         300g
バター                                  30g
ラニュー糖                       60g
生クリーム                           25ml
卵黄                                     1/2個分

 

<ぬり卵>
  卵黄                                   1/2個分
  生クリーム                        少々

 

下拵え

サツマイモは皮ごと水洗いしてラップで包み、電子レンジで竹串がスッと通るまで加熱する。

 

※低温で加熱する方がサツマイモの甘みが増します。私は150wで20分程度加熱しました。

 

熱いうちに皮をむき、網などで裏ごししてペースト状にしておく。

バターは常温にもどしておく。
オーブンは200℃に予熱しておく。

 

<作り方>

1.ボウルにペースト状のサツマイモと、柔らかくしたバターを入れ、押しつけるようにして混ぜ、グラニュー糖を2回に分けて加え、さらに混ぜ合わせる。


2.生クリーム、卵黄 1/2を加えて混ぜ、鍋に移して手につかなくなるくらいまで火練りをして水分をとばす。


3(2)を適当な大きさに分割して丸め、サツマイモの形のイメージで成形し、オーブンシートを敷いた天板に並べる。

 

※オーブンシートがなかったので、私はお弁当用アルミカップに乗せて焼きました。 

 

1ボウルにペースト状のサツマイモと、柔らかくしたバターを入れ、押しつけるようにして混ぜ、グラニュー糖を2回に分けて加え、さらに混ぜ合わせる。


2生クリーム、卵黄を加えて混ぜ、鍋に移して手につかなくなるくらいまで火練りをして水分をとばす。


3(2)を適当な大きさに分割して丸め、サツマイモの形のイメージで成形し、オーブンシートを敷いた天板に並べる。

 

※整形は大さじ2個を使用、大さじで挟んで整形したら綺麗に整形できます。


4<ぬり卵>の卵黄と生クリームを混ぜ合わせ、(3)の表面にぬり、200℃に予熱しておいたオーブンで、表面に焼き色がつくまで焼く。

 

下のチビちゃんが焼き芋が大好きなので、つくってみました。

 

5個とも全部僕が食べる❗って。

 

気に入ってくれて良かった❗❗❗

(^O^)

 

ではまた。(^_^)ノ